◆−スレイヤーズ14感想(ネタバレ)−一坪(7/31-01:00)No.7301
 ┣Re:スレイヤーズ14感想(ネタバレ)−一坪(7/31-01:08)No.7302
 ┣秘奥義「深夜のノリ!」(ど阿呆)−ワレモノ注意(7/31-03:55)No.7303
 ┃┗Re:秘奥義「深夜のノリ!」(ど阿呆)−一坪(7/31-14:31)No.7306
 ┣ホントにショックでした。−じぇりいふぃっしゅ(7/31-10:23)No.7304
 ┃┣Re:ホントにショックでした。−一坪(7/31-14:32)No.7307
 ┃┗Re:ホントにショックでした。−ワレモノ注意(8/2-02:18)No.7324
 ┣セレンティアの憎悪の感想です。−石井 奈々子(7/31-22:18)No.7310
 ┃┗Re:セレンティアの憎悪の感想です。−一坪(8/1-05:35)No.7315
 ┗Re:スレイヤーズ14感想(ネタバレ)−makoto(8/4-02:14)No.7347
  ┗Re:スレイヤーズ14感想(ネタバレ)−一坪(8/4-03:11)No.7348
   ┗Re:スレイヤーズ14感想(ネタバレ)−makoto(8/6-14:09)NEWNo.7392


トップに戻る
7301スレイヤーズ14感想(ネタバレ)一坪 7/31-01:00

いつもお世話になってます。一坪です。

今回、要望がありましたので、
スレイヤーズ14巻、『セレンティアの憎悪』のツリーを作りました。
14巻は結構、衝撃作!!なので皆さん、いろいろな感想をお持ちだと思います。
もしよろしかったら感想を投稿して下さいね。

注意!!!:ネタバレなので、まだ14巻をお読みでない方は見ない方が賢明です。

トップに戻る
7302Re:スレイヤーズ14感想(ネタバレ)一坪 7/31-01:08
記事番号7301へのコメント

14巻、一言で言えば「予想外」でした。
んーーーこんな展開で来るとは………って感じです。

14巻を読んで、人間の肉体、精神の脆さをイヤと言うほど見せつけられました。

あと、ルークがミリーナと出会う前、出会った後、ミリーナの亡くなった後………、
人間というのは、人との関わりでこんなに変わるんだなーーとも思いました。


それにしても最終巻で、どうまとまるのか楽しみですね。

トップに戻る
7303秘奥義「深夜のノリ!」(ど阿呆)ワレモノ注意 7/31-03:55
記事番号7301へのコメント

正直…読んでて切なかったです。
スレイヤーズで泣けたのは「『すぺしゃる』で笑い過ぎで涙が出た」のを除くと、これが初めてです。

ルーク自身、自分がやってる事の無意味さが頭では解っていながら、
それでも心が納得しない、制御できない、どうしようもない…
「全てを失ってもいい」…そう思わせる程の怒り、悲しみ。
まさに彼にとって、ミリーナは「人間らしいルーク」の唯一の存在意義…
って言える程の存在だったと思います。
(解り難い人は、ゼルアメと似たようなモノだと思ってください)

そんな彼女を…高位魔族でもなんでもないようなヤツに…しかも頼みの寺院では…
これが我々の世界でも決してあり得ない話ではないだけに、
尚の事、彼の「悔しさ」「やり場のない怒り」といったやるせない思いが伝わって…
思わずシンクロ率500%超ってなモンで、頭の中ではセリフ叫びまくり…
なんか…もう…どうしようもないってなカンジです。

P.181の「あんたたちならどうなんだ…?」という彼の問いかけ…
頭で考えては決して答の出ない問題。
リナなら…ガウリィなら…なんて私にはわかりません……でも、ただ俺の場合言えるのは…

「多分一緒だろうな…アンタと………」

「でも…その裏で、こう思うだろうな…
 『頼む、誰か俺を止めてくれ』と……だから俺は…アンタを止める!」

さて、スカな妄想オチもついたところで今回はこの辺で。
(多分、自分で日を改めて読むと顔面FIREだろーな…(断言))

ではまた。

トップに戻る
7306Re:秘奥義「深夜のノリ!」(ど阿呆)一坪 7/31-14:31
記事番号7303へのコメント

投稿ありがとうございました!


>正直…読んでて切なかったです。
>スレイヤーズで泣けたのは「『すぺしゃる』で笑い過ぎで涙が出た」のを除くと、これが初めてです。
私は涙を流すまではいきませんでしたが、心臓を鷲掴みされたような感じでした。


>まさに彼にとって、ミリーナは「人間らしいルーク」の唯一の存在意義…
>って言える程の存在だったと思います。
ルークがミリーナを、あれほど追いかけたのは、
ある意味、自分の人間らしさを守るための行動だったかもしれませんね。


>そんな彼女を…高位魔族でもなんでもないようなヤツに…しかも頼みの寺院では…
>これが我々の世界でも決してあり得ない話ではないだけに、
>尚の事、彼の「悔しさ」「やり場のない怒り」といったやるせない思いが伝わって…
「納得いかない」の一言ですね……。

トップに戻る
7304ホントにショックでした。じぇりいふぃっしゅ 7/31-10:23
記事番号7301へのコメント


 高位魔族に殺されたというのならまだしも、あんなことで死んじゃうなんて、
考えてもいませんでしたから。

 ただ・・・ルークのいつもの言動からして、もしミリーナが殺されたら、ルー
クは絶対にミリーナを殺した奴を殺そうとするだろうとは、思っていました。
 ミリーナが、死ぬ間際にルークに言ったのは・・・私の勝手な想像ですが、
『愛してる』か、『好き』だったと思います。
 ミリーナも、普段口には出さなかったけど、ルークのことが好きだったという
のはわかりました。

 一番大切な人に死なれてしまうって、きっと自分が死ぬより辛いんじゃない
でしょうか。
 ルークのやるせない思いが14巻を読んでいて、痛いほど伝わってきました。
 ファンとして、ルークにとってミリーナを思い出にできる日がいつかくること
を願っています。

  
 

トップに戻る
7307Re:ホントにショックでした。一坪 7/31-14:32
記事番号7304へのコメント

感想ありがとうございます。


>ミリーナが、死ぬ間際にルークに言ったのは・・・私の勝手な想像ですが、
>『愛してる』か、『好き』だったと思います。
>ミリーナも、普段口には出さなかったけど、ルークのことが好きだったという
>のはわかりました。
純粋に本心を伝えたのか、
自分がもう生きていられないことが分かってたと思うから、
ルークをより悲しませないため、逆に本心を隠してしまったのか、
結局は分かりませんが、優しい言葉だったのは間違いないと思います。


>ルークのやるせない思いが14巻を読んでいて、痛いほど伝わってきました。
>ファンとして、ルークにとってミリーナを思い出にできる日がいつかくること
>を願っています。
時間が癒してくれることを切に願います。

トップに戻る
7324Re:ホントにショックでした。ワレモノ注意 8/2-02:18
記事番号7304へのコメント

>高位魔族に殺されたというのならまだしも、あんなことで死んじゃうなんて、
>考えてもいませんでしたから。

世間(読者)では「無敵」と思われていたリナ一行への認識が、
一気に現実味を帯びてきたってカンジでしょうか…
やはり不死身なのはナーガ様くらいですね(笑)

> ミリーナが、死ぬ間際にルークに言ったのは・・・私の勝手な想像ですが、
>『愛してる』か、『好き』だったと思います。

私としては、むしろ逆だと思います。

もし、あそこで「愛してる」と言ってしまったら、
ルークの場合…「二度と人を好きにならない」
なんてコトになり兼ねないと思います。
あの時、毒を受けていたとはいえ、
ミリーナほど頭のキレる人ならその程度は考えつくと思います。
更に彼女の性格(キャラクター)も考えると、

「………ありがとう…ルーク……」

ってな控えめな言葉だったのではないか…な〜んて思いました。


> ミリーナも、普段口には出さなかったけど、ルークのことが好きだったという
>のはわかりました。

そこに「愛」があったかどうかは私にはわかりかねます…が、
「最も信頼できる仲間」「一緒にいることが当たり前」ってな感じは受けました…
って、これじゃリナVSガウリィと一緒か?(何故に「VS」!?)

まぁ、ただリナVSガウリィには更にもう一味あるみたいですが…


> 一番大切な人に死なれてしまうって、きっと自分が死ぬより辛いんじゃない
>でしょうか。

「生きる意味を失った」…っていっても過言ではないと思います。
特にルークの場合、ミリーナは「人間らしい自分」を与えてくれた人だし…

今後、ルーク自身がどういう答えを見つけるのか、
こういう言い方をすると彼に悪い気がしますが…「実に楽しみです」

トップに戻る
7310セレンティアの憎悪の感想です。石井 奈々子 E-mail URL7/31-22:18
記事番号7301へのコメント
はっきりいって感動しました。
読んでたのが、本屋の近くのベンチだったので、なかないようにするのに苦労しました(笑)

で、本文の感想なんですけど・・・。
ルークの気持ちが、すごく分かります。
人が生きる中で、「これだけは崩せない、壊せない」部分ってあると思うんですよ。
で、ルークの場合、そこに「ミリーナ」が入っていたはずです。
そしてその部分が崩れた時の感情って、どうしても押さえられないと思います。
その部分が崩れるってことは「自分が自分じゃなくなる」ってことですから。
私も、1、2年前に、ちょっとしたことで、(別に人が死んだわけではありません。ちょっと絶対ミスらない所でミスりまくっただけです。(苦笑))その部分が崩れかけて、自分のものを、床に叩き付けまくりました。(わたしって・・・。)
その時じぶんでも、「私は狂っている・・・」と思いました、ほんとに。(まぁ、もちなおしましたけど・・・)
そういう時思うことって、「なぜ」とか「納得できない」なんですよね。
彼も、心の中では、「自分はおかしい」って分かっていたと思うんです。
でも、そんな自分を止められなかった。納得ができなかったから。
ある意味、自分たちにもおこりうることだと思うので、ちょっぴし恐かったです。
あと(ながくてすみません)、それを目にした仲間の気持ちって言うのも、複雑だと思います。
スレイヤーズの世界でたとえるなら、「魔族になってしまった仲間をみる」様なものだと思います。
止めなくてはいけないと思っても、止めてもいいのかと迷う。そして、救いたいという気持ちが、とてもよく分かりました。

あと、挿し絵に関してですけど・・・。
こういう話からなのかもしれませんけど、ルークの表情が今回とってもいいと思いません?
ほんとに今回そう思いました。
あと、表紙でリナが使っている呪文って・・・「ゼラス・ブリッド」ですよね?

かなり長くなってしまいましたが、自分なりの感想です。
うちに帰ってから涙しました。
久々にシリアスじゃん・・・とか思ったら、シリアスすぎ・・・・・・
それでは。

トップに戻る
7315Re:セレンティアの憎悪の感想です。一坪 8/1-05:35
記事番号7310へのコメント

>はっきりいって感動しました。
>読んでたのが、本屋の近くのベンチだったので、なかないようにするのに苦労しました(笑)
それは大変でしたね。(笑)


自分自身を止められないって状況は、本当にツライでしょうね……。
というより、もう「自分」じゃなくなってるのかも。


>あと、挿し絵に関してですけど・・・。
>こういう話からなのかもしれませんけど、ルークの表情が今回とってもいいと思いません?
>ほんとに今回そう思いました。
>あと、表紙でリナが使っている呪文って・・・「ゼラス・ブリッド」ですよね?
イラスト、なんか可愛くなりましたねーー。


>うちに帰ってから涙しました。
>久々にシリアスじゃん・・・とか思ったら、シリアスすぎ・・・・・・
確かにかなりヘヴィでしたね………。



感想ありがとうございました。

トップに戻る
7347Re:スレイヤーズ14感想(ネタバレ)makoto 8/4-02:14
記事番号7301へのコメント

うーん、死んじゃいましたね、ミリーナ
扉絵のルーク、かなりの迫力だったんで、これはミリーナやばいなと思ってたら
案の定でした
死に際にミリーナが何を言ったかは気になることですが、こればっかりは想像にまかせるしかないですね
それに、さらに気になることと言えば、ルークのその後、です
あとがきを見る限り、今年中に15巻が出るのはなさそうなので、これまた推測があちこちで飛び交っているようです
私も一応いろんな可能性を想像してはいますが、ここで発表するほどのものでもないので、控えておきます(違ってたらちょっと恥ずかしいですし^^;
あぁ、しょうもないことばかり書いてしまってすいません(これじゃほとんどグチ
言ってるだけですね
まともな話に戻しますと、
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・えーと
今回の話はほとんど探偵ものの小説みたいになっちゃってますね
某金○一みたいな残虐性があったり殺害を止められなかったりで、いままでも探偵みたいな推理をしてきたリナだったけれど、今回は探偵そのものになっていたように思えてしょうがない(もしや、ドラマガの「エイプリルの事件簿」の影響かも
・・・・うーむ、この話もまともなのだろうか?
邪魔にならないうちにおいとまさせてもらいます、それでは

トップに戻る
7348Re:スレイヤーズ14感想(ネタバレ)一坪 8/4-03:11
記事番号7347へのコメント

最終巻にルークが出るかは微妙なトコですねーー。
リナの一人称だから、リナに会うか、他の人から伝え聞かないと、
ルークのその後は分かりそうにないです。

といいつつ私は郷里の姉ちゃんの出番があるのかが気になってます。(笑)


14巻は確かに推理物っぽいノリですね。
ホラー要素もありますし。
まあでもルークを恐怖の対象には感じられませんけど。

トップに戻る
7392Re:スレイヤーズ14感想(ネタバレ)makoto 8/6-14:09
記事番号7348へのコメント


>最終巻にルークが出るかは微妙なトコですねーー。
>リナの一人称だから、リナに会うか、他の人から伝え聞かないと、
>ルークのその後は分かりそうにないです。
>
・・・・たしかにあの作者ならそーいうことはやりかねませんね(笑)
>といいつつ私は郷里の姉ちゃんの出番があるのかが気になってます。(笑)
>
実は私も気になっていますが・・・・たぶん出ないんじゃないかなあ(たぶんね)
>14巻は確かに推理物っぽいノリですね。
>ホラー要素もありますし。
でしょでしょ
>まあでもルークを恐怖の対象には感じられませんけど。
>
あ、そういう風にとられてしまいましたか
ちょっと誤解を招いてしまったようですが、私は別にルークを恐怖の存在といったつもりではなかったのです(ま、人間の怖い部分というところではそうですが
ただ、いくらミリーナを失った悲しみが大きいとはいえ、ひとを殺すって洒落で終わってはいけないところがあると思うんですよ
ルークもそれは本当にわかってるのに殺ってしまった・・・これはミリーナを失った悲しみには及ばないにしろ、とても辛そうに見えてしょうがありませんでした
報われない、ってまさにこういうことをいうのかもしれません
リナ達やケレス、そしてなによりミリーナの言葉で救われて欲しいってのが
本心ですけど、そう簡単にはいかないんでしょうね
それでは、ここらへんで終わらせてもらいます