◆−smells like teen spirit−かんち(3/25-02:45)No.9128
 ┣はじめまして−一坪(3/25-04:38)No.9132
 ┃┗ういっす。はじめまして。−かんち(3/26-23:36)No.9154
 ┃ ┗Re:ういっす。はじめまして。−一坪(3/27-06:37)No.9161
 ┃  ┗HR/HMという奴ですね。−かんち(3/29-00:00)No.9194
 ┣ニルヴァーナだ!−Merry(3/25-23:23)No.9143
 ┃┗エアロもzepもだいすき!−かんち(3/26-23:52)No.9155
 ┗コートニー・ラブ−千恵風味(3/26-00:13)No.9144
  ┗Re:コートニー・ラブ−かんち(3/27-00:01)No.9156


トップに戻る
9128smells like teen spiritかんち 3/25-02:45





「チューニングオッケー?」      「終わったよ」「あと30ぷーーん!」
   「オッケオッケ」「いくぞー」    「リナー、パー券残ったのかして」
「誰か照明手伝ってくださーい」      「あれ?ここおいたと思ったのに」
 「みんなー!!やっぱエアロ抜きでー!」    「えーー」「まじでー!?」
「じゃあここ、飛ばしたほうがいいかな?」       「あーーあった!!」
「きいてますぅー?照明!」        「もーー行くからまっててよ」
「完了!」「イェーーーーイ」          「リナさん、ありましたー」
 「おー結構来てるぞ」      「ゼロス、五番つけて!え、あったの?」
「つけました」「ゼルは?」       「まだまだ残ってます」「よし」
 「え?呼んだか?」         「ねー、ツェッペリンはやるでしょ?」
「五番の次は?」「やるやる!」     「えーっと・・・今行く!」
 「なあ、ここはこれでいいのか?」  「あー、始まるまでは3番消しといて」





     「with the lights out
      it's less dangerous
      here we are now,entertain
      us I feel stupid
      and cotagious  here we are
      now,entertain us
      A mulatto An albino
      A mosquit My libido  yeah!」





「・・・やっぱ、ガウリイはすごいね」
まだ歌い続けるガウリイを見つめながら、あたしは呟いた。
金色の長い髪が、体の動きに合わせて揺れている。惚れ惚れするってゆーのは
こういう時に使うんだろう。多分。
「何か、あの声きくと思わず振り返っちゃいますよね」
一階のアメリアが、チケットを数えるのを止めて呟いた。
見れば、周りもほとんどがある一点・・・・ガウリイを見ている。
ため息を吐く人、深く頷く人、思わず写真を撮る人。
誰もが、その声を聞いている。さっきまで忙しそうに動き回っていたゼロスまでが、重い器材を抱えたまま突っ立って笑顔を浮かべている。(いっつも笑ってるような気もするけど)
ガウリイには、何か、人を引き付ける物がある。
それは透き通った声だったり、よく動く表情だったり、まあ色々。
そのまあいろいろの中の、とても語り尽くせないぐらいの物が、彼がマイクを取ると爆発する。いや、大袈裟じゃなくて、しょーみな話。
それが適当な鼻歌だろうと、人の物だろうと、ガウリイにかかれば多分、5割り増しくらいに聞こえる。そんな、それぐらいの物を持っている。

彼が今口ずさんだ歌はあたしにとっては少々胸の痛むものではあるが。

ガウリイが「あってる?」と、ゼルに聞いた。一瞬で周りはさっきまでの騒がしさを取り戻して、ゼロスは持っていた機材をおっことしそうになった。ゼルとガウリイは、何か二人で内緒の話をするみたいに、顔を寄せてにやにや笑いながら肩を叩き合っている。この頃変わったと言うのがゼルに対する周りの評価だけど、初めのあのトゲトゲした感じより、よっぽどいいんじゃないかと思う。あたしは。
おかげで少し客が減ったけど。まあいいとしよう。
ゼルと、ガウリイと、ゼロス。
この辺だったら、もう知っていない人は居ないんじゃないかと思う。
まだ中央の方では全然メジャーだとは言えないけど・・・それも、時間の問題なんじゃないかなーとかなんとかあたしは毎晩毎晩考えてるけど。
もういい加減出尽くした感のあるグランジ・ロック。グランジイズデッドと言われたカートコバーンの死後に、カートコバーンの、ニルヴァーナの再来ともよばれている三人。アンダーグラウンドの花。ジェネレーションXの子供たち。勝手な名前をつけて、昔の悲劇も忘れて、新しいヒーローを祭り上げる人達。
あたしにとっては大切な三人。
あたしにとって、何にも代え難い人。


「リナ!」
ガウリイの声で我に戻った。
ぼんやりとしていたせいか、一瞬周りを見回す。
さっきまであそこにいたのに、いない。
「ガウリイ?」
椅子から立ちあがる。
あたしは、このちっさいライヴハウスの二階、一階全てを見渡せられる位置から、照明と舞台装置の指示を出している。ガウリイは、ここから斜め下の、ステージの上。角がかなり削れたマーシャルに腰をかけて、体を前後に揺らしながら、歌っていた。ほんのちょっと前まで。
二階には誰も来ていなくて、狭い椅子が並んでいるだけ。
「じゃーん、ここでした!!」
「ぅあっ!」
突然、上からいつもの声が聞こえた。けたけた笑いながら、奴は階段を降りてくる。二階の上には、半三階みたいになってて、メインのライト、スピーカー。人がやっと一人入れる位のスペース。すとん、と彼はあたしの目の前に降りて、にっこり笑った。
「びっくりしたか?」
「べつにぃ」
「おーよく言うぜ」
ガウリイが、思いっきりあたしに抱きつく。彼ご自慢のさらさらの髪の毛が耳の横をかすめて、間髪入れず、額に唇の感触。
「・・・さっきの、今日やるの?」
暖かい感じ。背中に手を回すと、心臓の動く音が指に伝わる。
いつもと同じ。ライヴの前になると、突然、小さい子供のように振る舞い出す。誰彼かまわず抱きついたり、やたら感傷的だったり、一度、興奮のあまりギターを窓から投げ捨てたこともある。初めてその様子を見た時は、まだ、今のカンケイ(みんなは恋人だって言うけど、本人達は恥ずかしいので言い出せないで居る)になるずいぶん前だから、思わずアメリアに、彼の頭がおかしいのか真剣に追求したりした。今では笑い話になるけどね。あの時はほんと目を疑ったって。
「わかってるって。本当は、演って欲しくないんだろ?」
穏やかな声。あたしの頭を撫でながら、さっきより強く、抱きしめる。
抱き合ってると、あたしにはガウリイの顔が見えない。何を想って、どんな表情でいるのかが、全然つたわんない。ガウリイといると、いつも不安になる。柄じゃないとか思っても、体が、頭が言う事を聞かなくなって、あー、もーほんとだめ。
「分かってるんだったら理由が分かってるの?」
混乱したまま、あたしは呟いた。良く考えたら、全然文章になってないけど。
「何の?」
「だから、あたしがなんで嫌がってるか、って」
「カートコバーンが歌った曲だから。カートコバーンの残した一番の曲だから。
それで、俺が歌うのに疲れたカートみたいになってほしくないから。
・・・・だろ?」
彼は、いつもの口調で、教科書でも読むみたいにすらすらと言った。
泣き出しそうなあたしの気持ちなんか、知りもしないだろう。こいつは、全てを知っていて、知らない振りをするのに、あたしのことに限っては知ったかぶりで、実は全く何も分かっちゃいないんだ。『泣く』なんてあたしが思うのは、よっぽどのことなのに。
「だいじょうぶだって。いつかは、嫌でも歌うことになる歌だ。
いつかは、マスコミに追いかけられて、多分、どこかの有名な事務所か何かと契約して、これを歌えって言われる時が来る。リナ、わかるだろ?望む望まないに関係なく、絶対そうなるだろ?その前に、自分の中で納得しておきたい。きょうは、そのための・・・・」
「死なないでね」
口から言葉が滑り出る。
「・・・・あたりまえだろ」
彼はあたしをもっと抱きしめる。






−−−−−−−−−−−−−−−−
はじめましてで、
おしまい。
この中に出てきた人とかの説明は、また載せます(いらねーー)
うーーん、私の大好きな物2つ、音楽とスレを
なんとかミックスしよーとしたんだけど・・・・失敗。
ニルヴァーナという、90年代初めに、それはそれは世界中で爆発的な人気だったバンドが居まして。そのボーカルでカリスマ的存在だったカートコバーンは、94年にショットガンで自殺をいたしました。日本の新聞にもけっこーおっきくのってたと思う。最近では、椎名林檎チャンが歌の中で歌ったりもしてます。カートコバーンについて。って、説明しんくても知ってる人も居るでしょー。
知らん人にとってはただの意味不明な文章でした。
一応、カート(故人)=ガウリイ、カートの奥さんで有名人のコートニー=リナ、で。なんか、キャラがはまるなーと思って
ちなみに、題名は、そのニルヴァーナの曲です。ガウリイが歌ってるの。
こんなん説明する前にわかりやすくかけってね。
そんじゃー、じゃーにー☆

トップに戻る
9132はじめまして一坪 E-mail 3/25-04:38
記事番号9128へのコメント

投稿ありがとうございます!

>ニルヴァーナという、90年代初めに、それはそれは世界中で爆発的な人気だったバンドが居まして。そのボーカルでカリスマ的存在だったカートコバーンは、94年にショットガンで自殺をいたしました。日本の新聞にもけっこーおっきくのってたと思う。最近では、椎名林檎チャンが歌の中で歌ったりもしてます。カートコバーンについて。って、説明しんくても知ってる人も居るでしょー。
ああ、NIRVANAですか。懐かしいですねー。
私は洋楽オンリーな人間なのでNIRVANAのビデオクリップもよく見ました。

って全然感想になってませんね。すみません。


良かったらまたゴキゲンなナンバーを投稿して下さいね。

トップに戻る
9154ういっす。はじめまして。かんち 3/26-23:36
記事番号9132へのコメント


どーも!小説は、ネットで出すのは初で、なんかかなりむずかったです。
ここのみなさん、ほんまうまいわーー(笑)って感じ。

>>ニルヴァーナという、90年代初めに、それはそれは世界中で爆発的な人気だったバンドが居まして。そのボーカルでカリスマ的存在だったカートコバーンは、94年にショットガンで自殺をいたしました。日本の新聞にもけっこーおっきくのってたと思う。最近では、椎名林檎チャンが歌の中で歌ったりもしてます。カートコバーンについて。って、説明しんくても知ってる人も居るでしょー。
>ああ、NIRVANAですか。懐かしいですねー。
>私は洋楽オンリーな人間なのでNIRVANAのビデオクリップもよく見ました。

オォーーなんか、私はリアルタイムで聴いた訳じゃないんだけど、
友達とかでも『だれそれ?これ何?ぶっさいくぅーー』って反応ばっかなんですよ!一坪sは、もーバリバリで聴いてたんですか?
あんま、プロモとか見る機会ないんやけど、ニルは好きです(^^)
ってユーか、私も同じく洋楽派かな??
なんか、友達がみっかったかんじで嬉しいです(^^)

>って全然感想になってませんね。すみません。
>良かったらまたゴキゲンなナンバーを投稿して下さいね。

おー、なんか、そんなんいわれると無茶無茶うれしいっすよー。(笑)
まだまだ勉強不足やけど、がんばります!
どーも、ありがとーございました(^^)ばいばい!





トップに戻る
9161Re:ういっす。はじめまして。一坪 E-mail 3/27-06:37
記事番号9154へのコメント

おはようございます。

>どーも!小説は、ネットで出すのは初で、なんかかなりむずかったです。
>ここのみなさん、ほんまうまいわーー(笑)って感じ。
超スゴ!って感じぃー。
オリジナル小説も読んでみたいですね。


>オォーーなんか、私はリアルタイムで聴いた訳じゃないんだけど、
>友達とかでも『だれそれ?これ何?ぶっさいくぅーー』って反応ばっかなんですよ!一坪sは、もーバリバリで聴いてたんですか?
>あんま、プロモとか見る機会ないんやけど、ニルは好きです(^^)
>ってユーか、私も同じく洋楽派かな??
>なんか、友達がみっかったかんじで嬉しいです(^^)
私は洋楽のハードロックが好きでして(デフ・レパード、ラヴァーボーイなど)
洋楽の情報番組を見てて、そのときにニルヴァーナもチェックしてたのです。


では、次回作ガンバって下さいね。

トップに戻る
9194HR/HMという奴ですね。かんち 3/29-00:00
記事番号9161へのコメント


>おはようございます。
>
>>どーも!小説は、ネットで出すのは初で、なんかかなりむずかったです。
>>ここのみなさん、ほんまうまいわーー(笑)って感じ。
>超スゴ!って感じぃー。
>オリジナル小説も読んでみたいですね。

ほんま、ここのひとみんなレベルたかいたかい!
十分オリジナルでもやってける方ばっかりですよ。いや、まじで。
一坪さんって、ここのHPの管理人の方なんですか??
また、機会があったら教えてください。

>>オォーーなんか、私はリアルタイムで聴いた訳じゃないんだけど、
>>友達とかでも『だれそれ?これ何?ぶっさいくぅーー』って反応ばっかなんですよ!一坪sは、もーバリバリで聴いてたんですか?
>>あんま、プロモとか見る機会ないんやけど、ニルは好きです(^^)
>>ってユーか、私も同じく洋楽派かな??
>>なんか、友達がみっかったかんじで嬉しいです(^^)
>私は洋楽のハードロックが好きでして(デフ・レパード、ラヴァーボーイなど)
>洋楽の情報番組を見てて、そのときにニルヴァーナもチェックしてたのです。

デフ・レパードは知ってるけど、ラヴァーボーイって知らないですね。
その辺り、まだ今勉強中。でもMR.BIGは知ってるよ!(爆)
兄弟が、そっち系好きで、流れでは聞くんですけど、今の所はグランジ専攻ですね。メタルとかの、様式美とか、ネオクラシカルとかは結構好きです。
あと、実はディプパープルとかもよかったり・・・。
ニルヴァーナのCDの隣にガンズを置いた時は、
さすがに申し訳ない気持ちになったけど・・・・・(笑)
なんかね、モーニング娘とかのノリにはついてけないっすね!(^^;;)
もうトシなんですかね。後藤真紀ちゃんが同い年とはおもえないよ!!(笑)

>>では、次回作ガンバって下さいね。

はい!!気まぐれですが、ちょこちょこ書いてます。
また、よろしくお願いします(^^)





トップに戻る
9143ニルヴァーナだ!Merry E-mail URL3/25-23:23
記事番号9128へのコメント


>はじめましてで、
はじめまして。Merryともうします。

>この中に出てきた人とかの説明は、また載せます(いらねーー)
>うーーん、私の大好きな物2つ、音楽とスレを
>なんとかミックスしよーとしたんだけど・・・・失敗。

そんなことないですよ。
ニルヴァーナが好きなの伝わってきましたし、ライブの様子とかもリアルって言うか
雰囲気がすっごく良く出てました。
特に始まる前が。本番前ってこんな感じなんですよね。


>ニルヴァーナという、90年代初めに、それはそれは世界中で爆発的な人気だったバンドが居まして。そのボーカルでカリスマ的存在だったカートコバーンは、94年にショットガンで自殺をいたしました。日本の新聞にもけっこーおっきくのってたと思う。最近では、椎名林檎チャンが歌の中で歌ったりもしてます。カートコバーンについて。って、説明しんくても知ってる人も居るでしょー。
>知らん人にとってはただの意味不明な文章でした。

ニルヴァーナは名前だけで、聞いた事無いのですがツエッぺリンは大好きなんです〜。
後エアロ・スミスも!
それで、思わず書き込んでしまったのですが。

>一応、カート(故人)=ガウリイ、カートの奥さんで有名人のコートニー=リナ、で。なんか、キャラがはまるなーと思って
>ちなみに、題名は、そのニルヴァーナの曲です。ガウリイが歌ってるの。

私は、基本的にはゼロリナ派なんですけれど、こういうのもありかなって読んで思いました。
なんか、偉そうですみません。
でも、音楽を扱った小説ってなかなか見掛けないので、読めてとっても嬉しかったです。

トップに戻る
9155エアロもzepもだいすき!かんち 3/26-23:52
記事番号9143へのコメント


>>はじめましてで、
>はじめまして。Merryともうします。
>>この中に出てきた人とかの説明は、また載せます(いらねーー)
>>うーーん、私の大好きな物2つ、音楽とスレを
>>なんとかミックスしよーとしたんだけど・・・・失敗。
>
>そんなことないですよ。
>ニルヴァーナが好きなの伝わってきましたし、ライブの様子とかもリアルって言うか
>雰囲気がすっごく良く出てました。
>特に始まる前が。本番前ってこんな感じなんですよね。

そーなのですよー、かなり好きなんです。
いやでも、自分的には何か、まだまだやなぁ、って思って。
雰囲気でてたって、ほんまですかぁ??なんか、こんな、コメントとかもらえるとは思ってなかったから、かんちはとてもうきうき気分です(笑)
全部想像なんですけどね。
Merrysって、あーゆー現場とか見たことあります?
なんか、あこがれますよね。その場所に行ってみたい、みたいな(^^)

>>ニルヴァーナという、90年代初めに、それはそれは世界中で爆発的な人気だったバンドが居まして。そのボーカルでカリスマ的存在だったカートコバーンは、94年にショットガンで自殺をいたしました。日本の新聞にもけっこーおっきくのってたと思う。最近では、椎名林檎チャンが歌の中で歌ったりもしてます。カートコバーンについて。って、説明しんくても知ってる人も居るでしょー。
>>知らん人にとってはただの意味不明な文章でした。
>
>ニルヴァーナは名前だけで、聞いた事無いのですがツエッぺリンは大好きなんです〜。
>後エアロ・スミスも!
>それで、思わず書き込んでしまったのですが。

そうそう!!すきですよー。かなりかなり。
順番でいったら、一番始めにニルヴァーナに惚れたんだけど、
ルーツを探る、みたいな感じで、ニルヴァーナの聴いていた音楽とかいっぱい聴いたんですね。
そしたら、エアロ、ツェッペリン、キッス、などなど。
兄がそういうハードロックとか好きで、影響受けたって言うのもあるんやけど。
ニルヴァーナとは正反対の音楽だけど。スレの繋がりでおんなじ音楽聞いてる人とか見つけると、なんか不思議な感じ(^^)
今後ともよろしくおねがいします(笑)


>>一応、カート(故人)=ガウリイ、カートの奥さんで有名人のコートニー=リナ、で。なんか、キャラがはまるなーと思って
>>ちなみに、題名は、そのニルヴァーナの曲です。ガウリイが歌ってるの。
>
>私は、基本的にはゼロリナ派なんですけれど、こういうのもありかなって読んで思いました。
>なんか、偉そうですみません。
>でも、音楽を扱った小説ってなかなか見掛けないので、読めてとっても嬉しかったです。

私も、いっつも音楽専門のページに行くばっかりで、スレも好きやけど、読むの専門だったんですよ。何か、かく事音楽以外ないしなぁ、って。
でも、思い切って正解やったーって感じです。
ほんまなんか嬉しい!テンション高くてゴメン(笑)
また会いましょう。じゃあね。



トップに戻る
9144コートニー・ラブ千恵風味 E-mail 3/26-00:13
記事番号9128へのコメント


こんにちは、はじめました、千恵風味です!
カートとコートニーの名前に過剰反応してしまいました。
椎名林檎の自称『大ファン』なのです。

だってカートみたいだから
あたしがコートニーじゃない

ってところを歌うのが、一番好きです。
あたしは、NIRVANAもHOLEもきいたことがないけど、
ふたりのエピソードをきいて、かなしくなりました。

天才ギタリスト・カートと、その生涯の女性、コートニー。
一体誰が、彼等のそんな終わり方を望んだでしょうか?

同じ『4月』に、スレの最終巻がでるってのも、すごい偶然ですね・・・。
ああ、感想っぽくない(^^;;;;;;
今度CD探してみようかな・・・。
でわ。千恵

トップに戻る
9156Re:コートニー・ラブかんち 3/27-00:01
記事番号9144へのコメント

>こんにちは、はじめました、千恵風味です!
>カートとコートニーの名前に過剰反応してしまいました。
>椎名林檎の自称『大ファン』なのです。

椎名林檎チャンいいですよね!!なんか、新曲も
眉毛ないのにはびっくりした!(笑)
曲はあんまり聞かないんだけど、ビジュアル的に好きです。

>だってカートみたいだから
>あたしがコートニーじゃない
>
>ってところを歌うのが、一番好きです。
>あたしは、NIRVANAもHOLEもきいたことがないけど、
>ふたりのエピソードをきいて、かなしくなりました。

あの曲のプロモって、ニルヴァーナのプロモから影響受けたってなんかに載ってました。私も見たんですけど、林檎チャンってコートニーに、確かに似てます。
詩にも納得するなぁ、つて。


>天才ギタリスト・カートと、その生涯の女性、コートニー。
>一体誰が、彼等のそんな終わり方を望んだでしょうか?

天才って呼ばれる人は、短命ってゆわれますしね。
悲しいことです。ほんと。
その辺りちゃんと書ききれなくて、残念!!努力不足!!って感じですね。

>同じ『4月』に、スレの最終巻がでるってのも、すごい偶然ですね・・・。
>ああ、感想っぽくない(^^;;;;;;
>今度CD探してみようかな・・・。
>でわ。千恵

えーー、でるんですか!?ほんまにほんまに??
感想、まじでありがとうございます。
いやーー、知らなかった(笑)偶然ってほんまそうですね。
次ぎは、もっともっと力つけて、納得できるようなの作らなきゃねー。
ニルヴァーナ、もし聞いたら感想かいてくださいね!
オススメは、やっぱりあるばむ『ネバーマインド』かな?
じゃーねーーー